リンパまで腫れた歯肉炎!

上下の奥に親知らずがあるのですが、1週間前に親知らず周辺の歯茎が腫れていることに気付きました。

その時には全く痛みはなかったのですが、3日前に炎症が広がって痛みが悪化していました。

しかも、その痛みが今まで経験したことの無い類の痛みで、つばを飲み込む時に痛いんです。

食べ物を噛んでいる時、歯磨きする時、つばを飲み込む時、色々な時に痛みを感じます。

1日か2日で治まるだろうと思っていたのですが、全く治る気配もなく。

リンパの腫れも感じるし、余計に酷くなった感じがします。

ネットで調べてみると、「親知らず周辺の歯茎の炎症は、リンパの腫れに発展して、いずれ心臓まで達すると死に至ることがある。」と言うようなことが書かれていました。

たかが親知らずだと思って甘く見ていると、大変なことになってしまうんですね。

怖くなって、取り敢えず近所の歯医者さんに緊急で行くことにしました。

歯医者さんで診てもらったところ、「親知らずが斜めに生えているから、歯ブラシが入りにくいね。

だから、奥歯との隙間に汚れが詰まって、炎症しやすいね。」とのこと。

「早めに親知らずを抜いた方が良い。」とも言われました。

レントゲンを見ると、上の親知らずは斜め、下の親知らずは横向きに生えていました。

しっかり根を張っているから、親知らずを抜くのは物凄く痛そうだなと思いました。

今日のところは、炎症している部分を消毒して、抗生物質や痛み止めの薬を貰って帰ったのですが、親知らずを抜くかどうか真剣に迷っています。